【おすすめ絵本】5歳3歳2児ママのおすすめ絵本

実際に読み聞かせている絵本の紹介!

 

今回はイーナママyurieが、オススメの絵本をご紹介! 是非参考にしてみて下さい♫

 


▷0~3歳 おすすめ絵本

 

まずは3冊紹介するのですが、どれも指差しのトレーニングにおすすめの絵本です。

 

・うずらちゃんのかくれんぼ
・きんぎょがにげた

この2つは隠れているキャラクターを見つけていく絵本!

 

・はじめてのずかん

こちらは食べ物や乗り物、動物などが一冊に全部載っていて、ベビーの指差しの頃から
今も使っています♪  

次に紹介するのは、

・ゆびたこ  

です!

こちらは子供が指吸いのクセがあったので、それを直したくて買った絵本です!

大きなイラストで、内容的にもインパクト大です◎

この絵本だけで指吸いが直るわけではありませんが、きっかけにはなりますので
お子さんの指吸いで悩んでいる方は絵本で様子を見るのもいいかと思います!

 


▷ママ好みの絵本

 

・おちゃのじかんにきたとら

これは手書き風のイラストで、カラフルな色使い、ファンタジックなお話がママ好みです♪

 

・こねこのぴっち

絵本展に行ったときに購入したもので、ママはネコが好きなのでとてもかわいい絵本です!

 


▷お友達関係etc…

 

・まけるのもだいじだよ にじいろのさかな

園生活で、勝ち負けで喜ぶ、悔しがるなど色んな感情が溢れる時期で感情を上手くコントロールできない中で、
勝つことだけが大事じゃないよという事を伝えられるかと思います。

 

・ピンポンパンポンプー

こちらは著者がなんと中居正広さん、劇団ひとりさん、古市憲寿さんなんです。

内容がとても良く、お友達の大切さが分かるもので最初読み聞かせた時ママが感動して泣いてしまいました。

 


▷日本の季節や行事を知る

 

・これなぁにずかん

日本ならではの四季や行事をイラストで紹介してくれます♪
他にも季節の生き物や食べ物とかも載っていて今でも使っている絵本です!

 

今回の絵本の紹介は以上です!!

もし気になる絵本があれば、是非チェックしてみて下さい~♡

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました


動画で見る



イーナママYurie

Instagram
ClubHouse


ARUTOINA (アルトイナ) アンバサダー募集!

高品質でリーズナブル ARUTOINAはこども服を販売するだけでなく、コンテンツを通して男の子ママ・パパが楽しめるコミュニティを創りたいと思っております! 男の子ママ・パパであれば、年齢もお住まいも問いません◎ まずは下記よりお気軽にご応募ください! ご応募はこちらから


クラブハウスでも交流会を開催中!

clubhouseは招待制の音声配信SNSです。 ARUTOINAではイーナママ・イーナパパを中心として、定期的にルームを開いています! 開催スケジュールはこちらから