【キッズカット】 ママ達がキッズカットに挑戦~前編~

 

理容師パパからおうちカットを教わります♫今回はツーブロック!

 

今回は、イーナママsakiとrisaファミリーでキッズカットに挑戦してきました〜!!!

動画は2本に分けてますので、後半と合わせて見て下さい♪

 


▷グッズ紹介

散髪ケープ   ¥933
はさみセット  ¥1599

散髪ケープはサイズは2種類ありましたが小さい方で充分使えると思います!
前の部分が透明になっているのでyuotubeなど見せながら切れます♪

バリカン   ¥4370
髪留め    ¥550

長いタイプと短いタイプを用意しましたが、長い方が使いやすかったです♪
あとは100円均一でいいので、霧吹きを用意してください!

 


▷カット スタート!

今日はイーナパパのakiraさんにツーブロックで注文しました♪

 

①髪を濡らす

 髪全体を霧吹きで濡らしてピンを留めやすくします!

 

②ブロッキング

角を決めて斜め下に向かってピンで留めます!
角がどの辺にあるか子供はちょっと難しいらしいですww

なんとか留めることができました~♪

 

③バリカンで刈り上げる

頭を押さえつつ今回はアタッチメント12mmで刈り上げていきます!
あまり短くしすぎると薄毛の場合はスカスカになるので12mmくらいがおすすめ♪

 

④耳回りを整える

アタッチメントなしのメモリは1番低い値で!
最後に髪の毛が被さるので細かいところは気にせずに長い毛を刈り取っていきます♪

最初はやり方が分からなったのでプロにやって貰って、見て覚えよう作戦ですww

 

⑤左右の毛のカット

(右)櫛でとかす
(左)髪を挟む
(右→左)櫛持ち替え
(右)切る

最初は難しかったですが、ポイント押さえればできるようになりました♪

 

⑥前髪のカット

さっきと同じ要領の櫛使いで!

まずは真ん中から、その後さっき切ったところと真ん中を繋ぐように切っていきます!

 

⑦トップの髪のカット

後ろにひっぱって切る事で前髪を切りすぎないようにします♪

 


▷後ろ髪のカットで完成♪

さっき切った横の毛と後ろの髪を頭の形に沿って繋げていきます!
髪を持ち上げすぎず45度の角度に引き出してカットしていけば完成~♪

 

初めてでしたがすごくかわいく仕上がりました!!

子供の毛は柔らかいので必ずクシでとかして整えてからカット✂
髪は濡らすと長くなるので、切りたい長さよりほんの少し長めにカットすると失敗しないよ!

おうちで出来ると思うので、皆さんも是非やってみてくださいね♪

後半もお楽しみにー!!

 

最後までご覧いただきありがとうございました

動画で見る

 


 

イーナママSaki

イーナママRisa

Instagram

イーナパパAkira

Instagram
Instagram


 

ARUTOINA (アルトイナ) アンバサダー募集!

高品質でリーズナブル ARUTOINAはこども服を販売するだけでなく、コンテンツを通して男の子ママ・パパが楽しめるコミュニティを創りたいと思っております! 男の子ママ・パパであれば、年齢もお住まいも問いません◎ まずは下記よりお気軽にご応募ください! ご応募はこちらから


クラブハウスでも交流会を開催中!

clubhouseは招待制の音声配信SNSです。 ARUTOINAではイーナママ・イーナパパを中心として、定期的にルームを開いています! 開催スケジュールはこちらから